2017
05.21

クレマとマーチと導かれしピースたち⑤

Category: グッズなど


…う"っ…

パニック!!(゚Д゚;)

パズルなんやけど…ちなみに前回はココまで。
DSC05460.jpg
緑系統ばかりでどこがどこか見当がつかない!!

う~ん…

少し早いけど…に逃げます。

"逃げるは恥だがにたつ"です。

テ~レテレテレ♪

♪ひ~となみの、ま…あ、アカンッ!!(゚Д゚;)

歌ってしもたらJ〇SR〇Cにお金払わんとあかんようになる!!(;´Д`)

…あれな、詳しくは知らんけど大学の学長の祝辞に歌詞の引用があるから著作権料って…ちょっとなぁと思います。著作権料って「使った時点で発生するのか」「使うことによって利益に準じたもの得たら発生するのか」よくわからないんですけどこれで著作権料払うことになったら動画サイトで「歌ってみた」とか「踊ってみた」とか出来なくなっちゃうんじゃないかなと。

例えば、祝辞を聞いた人が「この歌詞いい事言ってるな」と思ってCD買ったり、曲をダウンロードしたりすると思うんですね。曲を聞くことへのキッカケというか入口が少なくなってしまうんじゃないかな?と思います。違法が蔓延してるので規制も大事なんですけど。

パズルなのに全然関係ない話してしもうた…(^_^;)

みっちり40分
DSC05461.jpg
ここまで進みました。
"枠"を先に完成させた方が進みがいいのかな?
次する機会があればプロセスを考え直してみよう。

DSC05457.jpg DSC05459.jpg DSC05460.jpg DSC05461.jpg

本日の作業工程(5日目)
作業時間 0:40(合計2:10)
完成ピース 68(合計211/352)

『パズル』の関連記事
 クレマとマーチと導かれしピースたち④(2017/05/19)
 クレマとマーチと導かれしピースたち③(2017/05/08)
 クレマとマーチと導かれしピースたち②(2017/05/03)
 クレマとマーチと導かれしピースたち①(2017/05/02)
Comment:0  Trackback:0
2017
05.19

クレマとマーチと導かれしピースたち④

Category: グッズなど
yume001.jpg



…あ"あ"っ!!!(゚Д゚;)

…という夢を見ました。



…ウソです。

色々書きたいことを優先していたらパズルするの忘れてました。
頑張っていきたいと思とります。
DSC05459.jpg
前回はココまでです。

夢で思い出したのですが
このパズルを始める前に行った「どうしてキュアマーチなのか?」ということなんですけど…初めて夢に出てきたプリキュアキュアマーチだったんですね。

「三十半ばを過ぎたオッサンがっ!!」て思ってるでしょ!!(゚Д゚;)

しょうがないじゃん!!
出てきたんだものっ!!!( `ー´)ノ

聞きたくないでしょうけど夢の内容は簡潔に説明するとキュアマーチに助けて頂いて更に家まで送っていただきました。一緒にハッピービューティーも出てきましたよ。
いい夢でしたよ(笑)

ちなみにプリキュアが夢に出てきたのは3回。
1回目はキュアマーチハッピービューティー
2回目、3回目はキュアトゥインクルです(*´▽`*)
キュアメロディは出てきてません。
…奥ゆかしいなぁ。いつでもウエルカム(笑)

みなさんは夢にプリキュア、出てきたことありますか?
DSC05460.jpg
本日はココまでです。

DSC05457.jpg DSC05459.jpg DSC05460.jpg

本日の作業工程(4日目)
作業時間 0:15(合計1:30)
完成ピース 26(合計143/352)

『パズル』の関連記事
 クレマとマーチと導かれしピースたち③(2017/05/08)
 クレマとマーチと導かれしピースたち②(2017/05/03)
 クレマとマーチと導かれしピースたち①(2017/05/02)
Comment:0  Trackback:0
2017
05.17

"死"の描き方

Category: ポケモン
僕の場合、たくさんのアニメを見るんですけど…アニメの中でも"死"が描かれますよね?
僕が見た中では『コードギアス』とか『鉄血のオルフェンズ』などはバンバン人が死にます(;´Д`)

"死"が軽いんですね。

でもこれは仕方ないんです。こういった物語を否定はしません。
テーマが戦争だったり、命を賭けた戦いだったりするわけですから。
…でも好きなキャラクターだったり、気になるキャラクターが亡くなると感情移入して観てる時は放送後、結構気が滅入ります…(´Д`)

子供向けアニメ、例えば「ポケモン」プリキュア「アイカツ!」は夢や目標に向かって頑張る姿が描かれるんですけど…こういった物語は大好きでしてそしてどこか安心して観てられます(笑)

そんな子供向けアニメでも"死"が描かれる時があります。

最近では「ポケモン サン&ムーン」『ニャビー、旅立ちの時!』という話です。
この話にはニャビーというポケモンが登場します。
DSC05565.jpg
これまでの話でもサトシという人間を認めながらも人と一定の距離を置くポケモンなのですが今回の物語ではニャビーと一緒にいる年老いたムーランドというポケモンに異変が訪れます。

ムーランドの異変に普段人間に頼らないニャビーがサトシに助けを求めます。
サトシ達はムーランドをポケモンセンター(ポケモンの病院みたいなもの)に連れて行きますがジョーイさんの診断は病気でも怪我でもなく時間的なもの…
普段、敵であるニャースもニャビー達のことが気になります。
DSC05564.jpg
「最後の一葉」のように少しづつ葉っぱが散っていきます。
その晩、ニャビー達はポケモンセンターから姿を消し彼らの住処に戻ります。

いつも通りに二人の時間を過ごすニャビー。

翌朝。ムーランドの姿はありませんでした。
必死に探すニャビーでしたが見つかりません。
DSC05566.jpg
そして…最後の一枚も散ってしまいます。
DSC05574.jpg
雨の中鳴き続けるニャビー。
DSC05567.jpg
ロトム「ムーランドはどうしたロト?」
ククイ博士「聞くな…」
DSC05568.jpg
それぞれがそれぞれの時間を過ごします。
DSC05569.jpg
ニャースの気持ちを察し寄り添うキテルグマ。
DSC05576.jpg
最後に落ちた葉っぱと時を過ごすニャビー。
そんなニャビーをそっと見守ることにしたサトシ。

ある日、
DSC05580.jpg
「前に進みなさい」といっているかのようにニャビーの元から風で飛んで行く最後の葉っぱ。
DSC05573.jpg
雨上がりの空を見上げてニャビーは新しい一歩を踏み出す決意をします。

サトシにポケモンバトルを呼びかけるニャビー。
DSC05571.jpg DSC05572.jpg
戦いの中でお互いの気持ちを確かめ合います。
「オレ達といっしょに行こう!!」というサトシの想いにニャビーが応えます!

サトシの仲間になったニャビー。
これからの活躍が楽しみです!!
でも…進化して欲しくないな(笑)

ポケモンは様々な年齢層が視聴してるアニメだと思います。
子供の頃見てた人が今は親子で観てる。という方もいられるかもしれません。

ロトムとククイ博士の会話でムーランドがどうなったのか察することができますし、ムーランドがどうしていなくなったのかわからない"死"というものが理解できない小さな子供に親が問い詰められても「また元気になって出てくるのかも」という風に"死"を直接説明しなくてもいい表現にしているんですね。
DSC05570.jpg
「どうしてサトシとニャビーが戦うのか?」理解できない小さい子供のためにニャースがニャビーの気持ちを代弁することで視聴者に説明している点もキャラクターを適材適所に起用し丁寧だなと思います。

今回の話はさすが20年以上に渡って続いている作品だなと感心しました。
作り手が受け手の様々な年齢層を意識して丁寧に物語を作ってるのがわかります。

もちろんムーランドは亡くなっていないかもしれません。
元気になって出てくるかもしれません。
それはそれで子供向けアニメだから全然OKです。
Comment:0  Trackback:0
2017
05.15

レーサーミニ四駆ジャパンカップ

Category: レビュー
今日はゲームの紹介をします。
Racer Mini Yonku - Japan Cup (Japan)-0
『レーサーミニ四駆 ジャパンカップ』です。

1989年にコナミから発売されたファミコン用ボードゲームです。
ミニ四駆をカスタマイズしながら国内最大の大会「ジャパンカップ」優勝を目指します。

4人の中から好きなキャラクターを選び、更に各大会まで期間(日数)を設定してゲームをスタートします。
Racer Mini Yonku - Japan Cup (Japan)-26
ルーレットを止めて、止まったマスのイベントをこなすことでミニ四駆をカスタマイズするためのお小遣いを増やしたり(減ったり)、バイオリズムという調子を上げたり(下げたり)して大会が実施されるまでこれを繰り返します。
Racer Mini Yonku - Japan Cup (Japan)-1-1
お小遣いを増やすのも大事なのですがバイオリズムを保つのも大事です。バイオリズム高い状態で保つとルーレットの回るスピードが遅くなり止まりたい「マス」に"目押し"で止まり易くなります。更にレースではコースアウトしにくくなるので大会前には高い状態を維持してください。
Racer Mini Yonku - Japan Cup (Japan)-27
↑セレクトボタンでマップを表示できます

基本的には「いなか」でお小遣いを稼ぎ「シティー」に赴いてショップでパーツを買います。
最終目標である「ジャパンカップ」に出場するには既定のポイント(40pt)が必要です。
Racer Mini Yonku - Japan Cup (Japan)-4 Racer Mini Yonku - Japan Cup (Japan)-3
↑「草レース」にも様々なフィールドが。

他のプレイヤーと同じマスに止まった時に行われる「草レース」でポイント(2pt)と貯めたり、主要な大会で上位に入ってポイント(最大20pt)を貯めます。
Racer Mini Yonku - Japan Cup (Japan)-7 Racer Mini Yonku - Japan Cup (Japan)-5
主要な大会はスピード重視だったり、パワー重視だったりするので大会前からのパーツ選びが大事になってきます。
Racer Mini Yonku - Japan Cup (Japan)-10
的確なパーツを選べればかなりの確率で好結果が得られますが…
パーツは使えば摩耗してしまいパフォーマンスが落ちてしまいます。
特に大会では連戦になるので予備のパーツがないと優勝は難しいです。
個人的な感想ですがマシンの好調を維持できるのは80%くらいかな?と思います。
Racer Mini Yonku - Japan Cup (Japan)-2 Racer Mini Yonku - Japan Cup (Japan)-31
↑イヤなイベントは避けたいところ

お小遣いを貯めないとパーツを買えない、お小遣いを貯めるイベントをこなすとレースで重要なバイオリズムが上下する、例え最強装備にしてもパーツを使用すればのパフォーマンスが落ちるので予備のパーツを買わないといけない→お小遣いが必要。…と様々なステータスが上手く絡み合っているのがこのゲームの面白いところです。

では…不満点を少し。
Racer Mini Yonku - Japan Cup (Japan)-29 Racer Mini Yonku - Japan Cup (Japan)-30
パーツの用途ですね。ショップで色々なパーツが売られているのですが「どのような効果」なのか一切書いていません。今持っているパーツより良いのか悪いのかは自分で判断しなければいけません。一部のミニ四駆では装着出来ないパーツもありますが装備出来ないとは書いていないので買っても無駄になるケースもあります。
Racer Mini Yonku - Japan Cup (Japan)-6
↑クラッシュには要注意!!

ですのである程度ミニ四駆の知識が必要です。
個人的には「スコーチャーJr.」がすべてのパーツを装備できる(はず…)ので迷ったらこのマシンをオススメします。確か性能も良かったはず…
Racer Mini Yonku - Japan Cup (Japan)-13 Racer Mini Yonku - Japan Cup (Japan)-14
↑猛者たちが集うジャパンカップ予選

今でも人気のミニ四駆ですがこの当時の人気は凄まじく、自分の周りでは持っていない子はいないじゃないかというくらいでした。四人同時で遊べるというのもこのゲームの魅力で誰かの家に集まってはワイワイ遊んでいました。大会までの期間も設定できるので自分たちの遊べる時間に合せられるというのも良心的でした。
Racer Mini Yonku - Japan Cup (Japan)-16 Racer Mini Yonku - Japan Cup (Japan)-17
↑ジャパンカップ本選。エンディングまでもう少し。

ジャパンカップを勝つのは本当に難しいです。
僕が優勝した時の装備がこちらです(最速ではないです)
Racer Mini Yonku - Japan Cup (Japan)-23
予選は2位です。本選ではぶっちぎりで優勝出来ました。
前ちゃんの軽量化のイベント済みです。
あと画面には載っていませんが「リアRバーS」を装備しています。

他には…
Racer Mini Yonku - Japan Cup (Japan)-24 Racer Mini Yonku - Japan Cup (Japan)-25
ニクヌキはこんな感じで、ウエイトは前方に付けました。
…ごめんなさい。根拠はありません。当時ホンモノのミニ四駆でこんな感じでニクヌキ・ウエイトをつけていたので…
ちなみにこの装備でギアを4.2:1Gにするとぶっ飛びました…orz
Racer Mini Yonku - Japan Cup (Japan)-22
↑「コロコロコミック」を持ってクリアすると…

こちらのゲームはバーチャルコンソールでの配信はありません。面白いボードゲームなので3DSなんかで遊べば盛り上がると思うんですが…現在のところ実機でしか遊べませんがミニ四駆の知識があれば盛り上がること間違いないゲームですので是非遊んでほしいです。

『レーサーミニ四駆 ジャパンカップ』のレビュー
難易度:★★☆☆☆ BGM:★★☆☆☆ ぶっちぎりダゼッ!!(©渡辺):★★★★★
オススメBGM:ジャパンカップ本選
オススメアプローチ方法:FC実機 中古 箱・説明書なし 約600円(2017年5月現在)

過去のゲームレビュー記事
 ダウンタウン熱血物語(2017/05/14)
 ワールドヒーローズ(2017/03/25)
 ストリートファイターⅡ(2017/03/23)
 シュガー王国と6人のプリンセス!(2017/02/17)
 ファイナルファイトONE(2017/01/18)
 グラディウスⅡ(2016/12/24)
 魔神英雄伝ワタル(2016/11/17)
 グーニーズ(FC版)(2016/10/30)
 ドラキュラ伝説(2016/10/05)
Comment:0  Trackback:0
2017
05.14

ダウンタウン熱血物語

Category: レビュー
今日はゲームの紹介をします。
Downtown - Nekketsu Monogatari (Japan)-0
『ダウンタウン熱血物語』です。

テクノスジャパンから1989年に発売されたアクションゲームです。
こちらのゲームは他機種でも発売されたり、アレンジ要素を加えたリメイク版などがありますが今日紹介するのは一番最初に発売されたファミコン版です。
Downtown - Nekketsu Monogatari (Japan)-52
物語はくにおくんのライバル「りき」の恋人・まみが冷峰学園にさらわれ、りきは恋人を助けるため、この一件に旧友が関わっていると知ったくにおは彼に会うため冷峰学園に向かいます。
Downtown - Nekketsu Monogatari (Japan)-1 Downtown - Nekketsu Monogatari (Japan)-27
業務用やFCなどでリリースされた『熱血硬派くにおくん』の続編なのですが今回からキャラクターがディフォルメされています。

おかげで不良同士が殴り合うゲームですが演出がコミカルになりました。
この後のファミコンでリリースされるくにおくんはこのディフォルメタイプで展開され、シリーズの基礎になった作品です。
Downtown - Nekketsu Monogatari (Japan)-17 Downtown - Nekketsu Monogatari (Japan)-16
二人同時プレイがが可能で敵を倒しながらお金を貯め、そのお金でアイテムなどを購入しキャラクターの技を憶えたり、パラメーターを強化していきます。

敵を倒してもレベルが上がったり、パラメーターが上昇したりはしません。
とにかくお金が大事です。かなりお金に苦労するゲームです(^_^;)

しかし、コツコツとお金を貯め、パラメーターを強化し技を憶えていけばそんなに難しいゲームではありません。
Downtown - Nekketsu Monogatari (Japan)-8 Downtown - Nekketsu Monogatari (Japan)-14
↑各地でボスが待ち構えてます。セリフを気にせず先手必勝(笑)

ただ持てるアイテムの所持数が決して多くないので憶える技は吟味しないといけません。
個人的に使用率が高かったのは序盤で購入できる「まっはぱんち・まっはきっく」、中盤以降で購入できる「まっはたたき」です。特に「まっはたたき」は武器を持つ分リーチが伸びるので敵に近づかなくていいのでオススメです。
Downtown - Nekketsu Monogatari (Japan)-57 Downtown - Nekketsu Monogatari (Japan)-56
↑パラメーターが大幅に向上する隠しアイテムを売っているお店もあります

アイテムの所持数が決まっているので回復アイテムは値段が高いですが「ごーるどらいす」が回復もし、パラメーターも上がるのでオススメです。
Downtown - Nekketsu Monogatari (Japan)-10 Downtown - Nekketsu Monogatari (Japan)-11
↑敵味方問わずセリフにゲーム攻略のヒントがある場合があるので読み逃さないように

このゲーム、分岐はところどころにありますが分岐は基本行き止まりなので道に迷うことはありません。
Downtown - Nekketsu Monogatari (Japan)-36
ただ真っすぐ進んでも最終目的地の冷峰学園の門は開きません。
よくあるケースが…
Downtown - Nekketsu Monogatari (Japan)-47 Downtown - Nekketsu Monogatari (Japan)-59
丸か運送廃倉庫でボスのにしむらを倒した後、
Downtown - Nekketsu Monogatari (Japan)-54
一度スタート地点近くの花園第3公園に戻らないといけません。
Downtown - Nekketsu Monogatari (Japan)-28 Downtown - Nekketsu Monogatari (Japan)-29
公園のボス・きのしたを倒すと…
Downtown - Nekketsu Monogatari (Japan)-31
まるか運送廃ビルこばやしというボスが登場します。
このボスを倒すと冷峰学園の校門にというボス・ごうだが登場します。
Downtown - Nekketsu Monogatari (Japan)-33 Downtown - Nekketsu Monogatari (Japan)-35
このボスを倒すとやっと冷峰学園の中に入れます。
体育館のボス・おにづか、を倒して
Downtown - Nekketsu Monogatari (Japan)-37 Downtown - Nekketsu Monogatari (Japan)-38
後ろの体育用具を利用して上部に上がると校舎に入ることが出来ます(どういう構造してるんだ…)校舎の中を進むとこのゲーム最大の敵、
Downtown - Nekketsu Monogatari (Japan)-61 Downtown - Nekketsu Monogatari (Japan)-43
りゅういち・りゅうじ兄弟が登場します。
ここのBGM、テクノスジャパンのあるゲームを遊んでいると思わずニヤリとしてしまうBGMです。是非聞いてください。
Downtown - Nekketsu Monogatari (Japan)-44 Downtown - Nekketsu Monogatari (Japan)-46
最後はくにおくんの旧友・やまだ
りゅういち・りゅうじを倒せたなら苦労はしない…ハズです。

こちらのソフトは様々なアプローチ方法があります。アレンジ要素を加えたGBA版『ダウンタウン熱血物語ex』、3DS版の『ダウンタウン熱血物語SP』があります。FC版はバーチャルコンソールでWiiWiiU3DSで配信されていますが「どこでも保存・復元」があるWiiU3DSがいいと思います。

実機の入手は容易ですがいま現在バーチャルコンソールより若干高額ですので遊ぶのが目的な方はバーチャルコンソールがいいと思います。
Downtown - Nekketsu Monogatari (Japan)-50
↑助けても、助けなくてもエンディングに変化のないりきの彼女・まみ

このゲームはパスワード制ですが引き継げるのは一部のステータスと所持金のみです。一応クリアした時のパスワードを載せておきますが最強パスワードではありません

『ひうだひふ-せひひたりごよ-つよよいむ』

所持金で「まっはぱんち」「まっはたたき」や回復アイテムを購入すればクリア出来ると思います。

『ダウンタウン熱血物語』のレビュー
難易度:★★☆☆☆ BGM:★★☆☆☆ カツアゲで成長:★★★☆☆
オススメBGM:ボス戦 竜一・竜二戦
オススメアプローチ方法:バーチャルコンソール 各514円(2017年5月現在)

過去のゲームレビュー記事
 ワールドヒーローズ(2017/03/25)
 ストリートファイターⅡ(2017/03/23)
 シュガー王国と6人のプリンセス!(2017/02/17)
 ファイナルファイトONE(2017/01/18)
 グラディウスⅡ(2016/12/24)
 魔神英雄伝ワタル(2016/11/17)
 グーニーズ(FC版)(2016/10/30)
 ドラキュラ伝説(2016/10/05)
 R-TYPE(Part2)(2016/09/07)
 R-TYPE(Part1)(2016/09/06)
Comment:0  Trackback:0
back-to-top